タグ別アーカイブ: 花粉症

冬から春にかけての3大不調

三寒四温な季節でございますね~。
みなさま、体調くずしたりしてませんか~?
花粉症の人には、特に辛い季節なのでしょうか?(←私、花粉症ではないので、その辛さを知らない。(^^)ゞ)

2/23付けのYahoo!ニュースで「冬から春にかけての体の3大不調は」という記事がありました。

それによると、人の体は、気圧の上下に左右されて自律神経が乱れやすくなり、体調不良が起こりやすくなるのだそうです。

花粉が飛ぶ季節の「身体の困りごと」についてのアンケートでは、1位はなんと「肩こり」で、2位「冷え性」、そして3位「花粉症」という結果だったそうで、

へ~へ~へ~。意外(- _ -)

その記事によると「冬のからだは寒さから身体を守るために、筋肉や骨盤は収縮し、関節も固くしてしまう。春への季節の変わり目では、関節の緊張がほぐれ、筋肉や骨盤は弛み、からだの中で春を迎えるための準備が始まるそうだ。その流れが上手くいかないのが春の体調不良の原因」なのだそうです。

実は、気のトレーニングの行法を積んでいれば、自然の変化に左右されなくなる(というか、うまく順応出来るようになると言った方が正しいかな?)ので、季節の変わり目もするっとやり過ごせるようになるんですよね~。花粉症が良くなったという話しもたくさん聞いてます。

季節の変わり目に体調を崩しやすい人には、気のトレーニングの行はおすすめです~。

あ、酒風呂に入るのも良いですよ。

酒風呂も立派な行法の一つですから、手っ取り早く「肩こり」や「冷え」の体調を整えるのに、とても便利♪

保湿にも威力を発揮するから、乾燥肌でお悩みの方にも良いですしね。

気のトレーニングと酒風呂で、季節の変わり目を乗り切りましょう~!

私は、今夜も酒風呂でしっとりしたいと思います。

では~。

by しょう

花粉症に酒風呂と気のトレーニング

花粉症の時期がやってきましたね~~

私も以前はアレルギー体質で、花粉症の他ハウスダストもあり

家で布団を畳んだり、蚊取り線香をたくだけで

くしゃみ、鼻水が止まらず結構しんどい思いをしてました・・(уДу)

そんな中、気のトレーニングで目の行、鼻の行を習い

酒風呂に入り、毛穴の奥から汚れをかき出してあげたり

酒風呂のお湯で顔をバシャバシャと洗ったりしているうちに

いつの間にかアレルギー体質がなくなり、花粉症も改善されていました!

人間の持っている自然治癒力って素晴らしいですね~

気のトレーニングと酒風呂は元々人間が持っている

自然治癒力を高めてくれる、素晴らしい行法です♪

まずはお気軽にお家で酒風呂入ってみてね^^

みつまめでした★