白い帽子、黒い帽子

普段、外出する時は帽子をかぶることが多いのですが、夏だし~と思って
白っぽい帽子をかぶって出かけたらなんだかいつもより眩しい・・・(x_x)

いつもは黒い帽子(つば付き)をかぶっているせいか、
白い帽子だと少し眩しく感じました。

よくスポーツ選手が目の下を黒くしてるのと、似たような原理でしょうかね。

そういえば以前、白い日傘と黒い日傘、どっちが良いのか調べたことがあって、
外側は白で、内側は黒が良いという結論に至ったことがあったっけ。

どういうことかと言うと、、、
白は光を反射して、黒は光を吸収します。

日傘の内側が白だと、アスファルトなどの地面から跳ね返ってくる光を、
更にまた跳ね返すことになるから、下からも↑上からも↓ということに
なっちゃうんですね~。
(なので日傘をさしていても、日焼け止めは必須なんですよ!)

だから外側は白で、内側は黒い日傘がグ~(^^)b

でも、黒は赤外線も吸収するから、熱をもって暑くなるし、見た目も暑苦しい。

白だと見た目が涼しげで爽やかですよね~。

・・・と、少々話が脱線しましたが、光=紫外線と思うと、

私の場合、白い帽子をかぶる時はサングラス&日焼け止めで対応するのがよさそうです。

そして、帰ってきたら、恒例の酒風呂で美肌ケア。(←これが一番大事かも!)

では、皆様も用途に合わせて白と、黒を使い分けて下さいませ。

by しょう

酒風呂の残り湯でお洗濯

九州地方では、3日前からすでに梅雨入りした模様ですが、
関東ももうすぐですね。

梅雨に入る前に、洗濯できるものはできるだけ、
特に大物はしておこうと我が家の洗濯機はフル回転で稼働してます。

何度も大物を洗ったりすると、水道代って馬鹿になりませんよね。

節約のために、お風呂の残り湯を洗濯に使ったりしますか?

このブログでは酒風呂を押してますが、
酒風呂の残り湯を洗濯に使っても大丈夫なんですよ~。(^_–)v

あ、でも、酒風呂に入るのが初めてだったり、しばらくぶりで入ったりすると、
湯船の中がかな~り汚れていたりするのであまりオススメしません。

酒風呂の洗浄力は強いので、毛穴の奥の汚れも溶け出してきますから
普通のお湯より汚れがひどいんです。

以前、初めて酒風呂に入ったという男性から
「入った後の湯船があずき色になっていた」と聞いたことがあります。

その方は、当時、身体も弱くあちこち不具合があったそうで、
酒風呂に入りつつ、平行して導引術もしていたら身体が元気になり、
肌がキレイになって、お湯も汚れなくなったらしいです。

ま、これは極端な例として、入りはじめの2~3回は、
残り湯は捨てた方がいいかもしれません。

家族全員で入った後とかも、数時間経ってから湯船をのぞいてみると、
うひゃ~っヽ(゚Д゚;)ノ!てくらい汚れてることがありますので、
そういう時のお湯は捨てちゃいましょう。

さて、今日も酒風呂に入って毛穴の汚れをキレイにしよ~!

酒風呂最高~っ!!

by しょう

もうすぐ梅雨入り?

昨日から、なんだか空気がもわっとしてます。

そういえば明後日から6月だし、そろそろ関東も梅雨入りを迎える時期。

あのモワ〜っとした、湿気が体にまとわりつくような季節が
またやってくるのですね。。。

ゔ〜〜〜。私、梅雨、苦手。(>_<)

そんな私の強い見方は、酒風呂でございます。

梅雨の時期とか、お風呂に入るとかえってべたつく気がするけど、

酒風呂だと、なぜだか湯上がりもサッパリするんですよね。

日本酒の力!?でしょうか。

まだ入ったことのない方は、ぜひ試してみて下さい。

入り方は簡単。お風呂に日本酒を入れるだけです。

分量などは、こちらの記事をご覧ください。

ちなみに、私がいつも入っているのは酒風呂入浴剤の「崑侖の湯」です。

1回分ずつ分包されているので、プレゼントなんかにもいいですよ。

by しょう

 

崑侖の湯は、ただ今欠品中ですが、6月末頃入荷予定ですm(_ _)m

http://www.nihondokan.co.jp/taoshop/index.php?main_page=index&cPath=12

5月から増える紫外線

ここ2~3日、関東はちょっと気温が高めですが、

気持ちのいい季節になりましたね~。


でも5月は紫外線の気になる季節でもあります。


紫外線量って、5月からぐいんと増えだして、

6月は梅雨の影響で少し減って、

7~8月に一年中で一番多くなるのだそうです。


女子は気をつけましょうね~。


紫外線の浴び過ぎは有毒ですから、男子も気をつけましょう!


私も、出かける時は、帽子と日傘が必須アイテム。


日差しを浴びた日の夜は、酒風呂が必須アイテムになっています。


美白に酒風呂がいいというのは、もうすっかり有名になりましたね~。

酒風呂の効果ってすごいんですよ~。


今日も酒風呂で美白ケアしま~す!(^^)/


by しょう

鎌倉の光明寺へ

ゴールデンウィーク中、鎌倉は材木座にある光明寺へ行って参りました。

光明寺(鎌倉)

光明寺の山門(鎌倉)

鎌倉駅周辺は、ゴールデンウィーク中とあってかなーり混雑していましたが、
光明寺はちょっと不便な場所にあるせいか、ゴールデンウィークとは思えないほど
人影もまばらで空いておりました。

お陰でゆっくり深呼吸して、リフレッシュできました〜。\(^o^)/

 

昔、日本道観の鎌倉道場がこの近くにあったそうです。

天來大先生と現道長の妙瑞先生が、動功術のお稽古をしたであろうと思われる材木座海岸。

鎌倉 材木座海岸

材木座海岸(鎌倉)

この日は天気も良く、サーファーや家族連れで賑わっていました。

う~~~ん、時の流れを感じます。

その日のしめはもちろん、酒風呂で。

天來大先生が初めて健康法として世に送り出した酒風呂に浸かりながら、
鎌倉道場があった時ってどんな感じだったんだろう?
あそこで先生方がお稽古してたんだよなぁ〜、、、
と、今日訪れた材木座海岸を思い出したりして。。。

うむ。なかなか充実した休日でした♪

by しょう

気は最強の時短術

ここ最近は春らしい日が増えてきましたね~

新緑がまぶしくて、爽やかな風が吹いたり、呼吸しているだけで幸せな気分になれて

この時期は大好きです♪

気のトレーニングを始めて変わったことの一つは、

集中力がアップして、家事も仕事もテキパキとこなせるようになったこと!

これ、本当に私にとってはとても大きいこと。

以前は、迷いが多く、どっちにしよう・・とか

どういたらいいかな・・とあれこれ迷っては時間ばかりかかって実にならない、

迷ってるうちにチャンスを逃した・・

もう終わったことなのに、こうすれば良かったかな・・

なーんて後ろばかり向いてることがしょっ中ありました。

気のトレーニンングの導引術、動功術を始めてからは

まず朝の目覚めが軽くなり、体もスイスイうごけるようになったら自然と迷いがなくなり、

こうしよう!  と集中して前向きに取り組めるようになって、

気づいたら色んなことを手早くこなせるように変わっていました。

ホント、気のトレーニングってすごいです。

5月号の日経ウーマンに広告が掲載されていますので、ぜひぜひご覧くださいね^^

写真

そして5月の横浜での説明会開催日は

★5月3日(日)  横浜市上大岡  ウィリング横浜9階和室にて

AM10:00~  /  PM13:00~

お気軽にお問い合わせくださいね~

0120-64-6140

春の湘南はまだ寒かった

昨日、ちょいと所用で鎌倉へ、江ノ電に乗って行って参りました。

雨が降ったり止んだり、所によっては雹が降ったりと荒れ模様の天気でしたが、気温が高く、江ノ電に乗った時にはちょうど晴れて、車窓から湘南の海を満喫しました♪

気持ちよさそうな景色につい誘われて、鎌倉高校前で途中下車。

江ノ島(鎌倉高校前駅にて)

天気が良くて気持ちいい〜! \(^o^)/のもつかの間…

超寒いんですけど‼︎

いつもより薄着だったから余計に寒い(>_<)

次の電車が来るまでの時間が、ものすごく長く感じられ、途中下車なんてしなきゃよかった〜と後悔しきり。

その後は寄り道もせず、真っ直ぐに帰宅しました。

もちろん、家に帰ってから酒風呂に入りましたよ!

風呂の温度を熱くしなくても、カラダの芯から温まるのが良いんですよね〜。

冷たい海風にさらされたお肌も潤って、いい感じに回復しました。

ありがとう酒風呂。

お陰で今日も一日元気に過ごせたよ…と、今日は酒風呂に感謝する一日でした。

by しょう