月別アーカイブ: 2014年10月

晩秋の島武意海岸

晩秋の島武意海岸。

晩秋の島武意海岸。

この間、所用で北海道へ行ってまいりました。

合間に積丹方面へドライブに出かけ、久しぶりに島武意海岸へと行ってきました。

島武意海岸は、日本の渚百選にも選ばれるほどの美しい入り江でございます。

この辺りの海岸は、北海道にはめずらしいエメラルドブルーの海で、
積丹ブルーとも呼ばれるとても美しい色をしています。

駐車場近くのトンネルを通って、急な険しい小道を降りて行くと
海岸まで降りることができます。

が、、、

残念ながら、トンネルが改修工事中で海岸まで降りられませんでした。(T.T)

ちなみにこのトンネル、人ひとりがやっと通れるくらいの、
真っ暗で崖の上のポニョに出て来そうなトンネルで、
独りっきりだと、ちょっと怖いくらい。(^^;

海岸へは降りられなかったけど、展望台からの眺めは、
荒々しい海岸線も見渡せてなかなかの絶景でした。

島武意海岸展望台にある灯台。

島武意海岸展望台にある灯台。

季節外れだったので観光客もほとんどなく、ちょい寂しげでしたが、
それはそれでしっぽりとした情感がまた良かったです。

でも、夕暮れ時だったこともあり、寒かった~~~!

秋の北海道はすでに寒いです。しかも海岸ですしね。

家に着いたら、冷えたし、疲れたしで、酒風呂であったまろ~
と思ったら、なんと愛用の崑崙の湯を持ってくるの忘れてました。(-_-;

もう夜も遅かったし、コンビニへ日本酒を買いに行く気力もなくて
仕方なくさら湯に入ったら、
う~~~ん、やっぱ温まり足りなかった。。。

今度から忘れてもいいように、崑崙の湯、実家にストックしておこう。
by しょう

広告

今夜も酒風呂

今日は暖かい一日でしたね〜

道家道学院 本校での動功術稽古もたくさんの方が来られました♪

動功術やると身体が喜ぶのが分かるというか、気持ち良くてホントに幸せ〜〜

今日もこれからお家帰ったら酒風呂で温まり、スッキリデトックスしたいと思います♨︎

みつまめでした^ – ^

そろそろ冬支度

今朝は冷え込みましたね。

外に出ると、寒さでキュッとして、

あぁ、冬が近づいてるな~と思いました。

私は、この寒さでキュッとする感じ、

身が引き締まるようで嫌いではありません。

そろそろ本格的に冬支度を始めないとですね。

冬用の布団も出さなくちゃ。

今夜も酒風呂に入って、ぬくぬくしてから寝ようっと。

この季節、湯冷めしにくい酒風呂はありがたいなぁ。。。

酒風呂で冷え性改善☆

最近は朝晩と冷え込むようになりましたね〜

寒くなってくる程、身体の芯から温まる酒風呂の有り難さが身に染みます♪( ´▽`)

酒風呂や気のトレーニングを始める前はホント冷え性でいつも手足が冷たく、冬は足が冷たすぎて夜眠れないこともよくありました。

それがいつの間にか冷え性がなくなり、足の色もいつも赤紫色だったのが、血色良く変わり、朝の目覚めも楽になったかな〜

酒風呂サイコー🎶

みつまめでした^ ^

髭剃り後に崑崙の湯

酒風呂入浴剤 崑崙の湯はお風呂に入れるのはもちろんですが、

うちの旦那さんは、髭剃りの時に洗面器にお湯と崑崙の湯を入れて、

バシャバシャ顔を洗っています。

酒風呂で髭剃り後に顔を洗うと、顔がつっぱらないらしく、しっとりするんですって♪

お気に入りのようで、もう長年続けてます。

今日は道家道学院 本校で副学長による講習会が開催されるので、とっても楽しみです!

台風、噴火、土砂災害と色々ある時代だからこそ、自分の気をパワーアップしたいですね。

みつまめでした^ ^

ストレス解消法

私のストレス解消法は、酒風呂です。

日本酒をお風呂に入れて、湯船に身体をゆだねていると、
身体の緊張がとけて、あちこち血の流れが詰まってたところがす~っと抜けてく感じ。
するとストレスもす~っと消えていって。。。
はぁ~身体も心E気持ち。(←古っ)

この気持ちよく感じるのは、身体が温まって血行がよくなるとともに、
気血の流れもよくなっているから。

逆に、気血の流れがよくなるから、気持ちいいと感じるとも言えますね。

実は、この“気持ちよさ”が、健康にとっても重要。

気血の流れが悪くなると(血行が悪くなると言った方がわかりやすいでしょうか)、
心身の不調や病気の原因にもなることがあります。

気持ちいいと感じてる間はストレスも消えてるし、
常に気血の流れをよくしておいてあげれば、心身ともに健康が保てるというワケです。

その気の流れを良くしてくれるのが、酒風呂なんです。

今夜も酒風呂でストレス解消!
酒風呂最高~~!!

by しょう