九頭龍神社の月次祭に行って来ました!

九頭龍神社本宮 月次祭

九頭龍神社本宮 月次祭

8月13日、箱根は九頭龍神社本宮の月次祭(つきなみさい)に行って参りました。

お盆だからすごい混んでるかな~と覚悟して行ったのですが、それほどでもなく
なかなか良い場所で参列することが出来ました。

月次祭斎行中は、龍神様が降りて来てらっしゃるとか。
この日もいらっしゃっていたのかな~?残念ながら私にはわかりませんでした。。。(- -;

箱根の森で、マイナスイオンがたっぷり降り注ぐ中での祭典は
たいへん清々しい祭典でございました(^^)。

月次祭の後、一足伸ばして、駒ヶ岳の箱根元宮にもお参りして来ました。

芦ノ湖の真上は晴れていましたが、山の上は雲がかかっていて(箱根元宮は
駒ヶ岳の山頂に鎮座されています)、ロープウェーで山頂に到着すると、
あっという間に霧に包まれ辺り一面真っ白・・・。
ま、龍神様が歓迎してくれた(?!)ということにしておこう。(^^;

箱根元宮もパワースポットとして有名ですが、
参道に白馬に乗って神様が降臨された岩と伝えられている
馬降石(ばこうせき)があって、この岩自体にものすごいパワーがあるのだとか。

右にあるのが箱根元宮の馬降石

右側にあるのが箱根元宮の馬降石

馬降石(写真右側)の左上の辺りを待ち受けにすると運気が上がるらしいですよ。

そして、そして!
帰りはもちろん温泉です。(^^)v
箱根といえば、温泉はハズせませんっ!!(笑)
時間が遅かったからなのか、温泉も空いていて、ゆっくりできました♪

いやぁ~温泉はいいですなぁ~。
木々に囲まれての露天風呂は、そりゃあもう極楽です。

酒風呂もいいけど、やっぱ温泉はいいなぁ~
近くに温泉があったら毎日でも通いたいわ~

でも現状では無理なので、普段は酒風呂でガマンです。
ガマンなんて言っちゃいかんか。
毎日酒風呂に入れるだけでも有り難いこと(-人-)。

私のように、しょっちゅう温泉に行くのは無理!という方は
ぜひ酒風呂にお入り下さい。
風呂からあがった後の、お肌のツルスベ感は温泉と何ら変わりありません。

by しょう

コメントを残す

