月別アーカイブ: 2014年7月

どこへ行った?! エルニーニョ

夏本番ですね~。

気象庁が、今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏になる可能性が・・・

なんて言ってたのが、秋にずれ込むかも?という状況に変わってきたようで、

日本列島、連日暑い日が続いてます。

でもなんだか、去年ほどでもないような気がする。

去年の夏は、永遠に熱帯夜が続くんじゃないかと思うほど

ホントーに暑苦しかった。。。(i_i)

今年は、今のところ、暑くて眠れない~っ!なんて夜はまだない・・・

いや、1日くらいあったかな~。(–;?

去年が異常で、いつもはこんな夏だったのか?

それとも身体が暑さになれてしまったのか?

う~ん。。。

ま、いいや。

考えてもしょうがないし~。(←開き直り)

酒風呂入って寝るとしよう。

では~。

by しょう

癒しフェア

今日も関東はムンムンする暑さでしたね〜

そんな暑い日でしたけど、道家道学院 本校では副学長の講習会があり、

爽やかにお稽古しました〜

そうそう、急遽、

来週の8月2日(土)、3日(日)と東京ビッグサイトで行なわれる「癒しフェア」に道家道学院が出展することになり、

会場では老子、タオイズムの関連書籍、酒風呂入浴剤「崑崙の湯」の展示、販売や

気のトレーニングがその場で習える体験レッスンも行ないます!

その場で身に付けられ、お家で身の宝として自分で続けて行けるのが嬉しい🎶

河村隆一さんや、南雲先生、鳩山さんの奥さんなどなど有名、著名人の方も来られるみたいですよ!

ぜひお待ちしてますね🎶

盛夏も酒風呂

関東も梅雨が開け、本格的な夏がやって参りました。

今日は、なんだか朝から湿気でもわっとして暑かった~。

私、蒸し暑いの苦手です。

でも、お風呂はしっかり湯船につかって入ります。

もちろん酒風呂!です。

酒風呂はべたつかないから、あがった後もサッパリだし♪

暑い夏はシャワーだけって人もいらっしゃいますが、

どうもシャワーだけだと物足りなくて・・・。

私、湯船につかった時の、ほえ~~~って感じが好きなんです。

酒風呂だと、ほえ~~~感がより一層深い気がします。

なぜだか、さら湯だとほえ~~~感が浅くて長続きしないんですよね。

暑くても、やっぱ酒風呂がいいね!(^^)b

by しょう

江の島へ♪

先日のお休みに、自然の気をいただきに江の島へ行ってきました☆彡

私は海育ちだからか、海の側にくるとなんだか懐かしいような、ホッとするというか、嬉しくなっちゃいます( ´ ▽ ` )

江の島を歩くのは、中学の修学旅行以来かも⁉︎

頂上では沢山の草花や、トンビ?の鳴き声に癒されました〜

が、頂上までは結構階段も多く、所々エスカーを使ったりもしましたが、

帰る頃には足がパンパン(*_*)

お家に帰って早速、気のトレーニングの足もみと

酒風呂 崑崙の湯に入って、歩き疲れも足の浮腫みもスッキリ取れました♪

今度はもうちょっと涼しい時期に行こうかな☻

みつまめでした☆彡

化粧水が減らない・・・

今、使っている化粧水がなかなか減りません。

実は今年4月の増税前に買っておいた化粧水があるのですが、
まだ手つかずのままです。

それまで使っていたものが製造中止になって、
後継で発売になった新製品だから早く使ってみたいんだけどなー。

試しに使ってみればいいのだけど、
口を切ってしまうと消費期限が短くなるし・・・。(←ただのケチ?!)

なんで化粧水が減らないかというと、酒風呂のお陰で朝しか必要ないから。

酒風呂に入ってると、使う化粧品が減ります。
私の場合、酒風呂に入るようになってから、乳液が必要なくなりました。

風呂上がりは、何もつけてません。
酒風呂入浴後は、ほったらかしにしていても肌がつっぱらないんです。
お酒の力で潤ってるのか、化粧水をつけても肌にあまり吸収されないんですよねー。

朝は顔を洗った後、化粧水を使ってます。
それも時々忘れますけど。^^;)
(朝は洗顔料を使っていない、ということもあるかな。)

梅雨とか湿気の多い時は、肌が化粧水をあまり吸い込まないから
使う量も少なくてすみます。

・・・というわけで、化粧水が減らないのです。(笑)

私の年齢ですか?知りたい?(笑)
ちょうどアラフォーを卒業したところです。(←笑えない?^^;)

酒風呂に入る時は、酒風呂入浴剤の崑崙の湯を使ってます。

入浴剤としては、値段が少々お高めですが、
高級化粧品使わなくてすむならトントンかな。

“入浴”だから、顔だけじゃなくて全身が潤うし、
洗髪もOKですよ。
残り湯を洗濯にも使えます。
だったら、あまり高くない!?と思います。

酒風呂入浴剤「崑崙の湯」はこちらで購入できます。

もちろん、本物の日本酒をお風呂に入れてもOKですよ〜!
入り方などは、こちらの記事を読んでね。

ワールドカップ ドイツ優勝*\(^o^)/*

お久しぶりです。

今朝、ワールドカップもドイツ優勝で幕を閉じました

アルゼンチンもよかったですけどね

メッシは、決勝の試合中も嘔吐してたとか…

凄いストレスなんでしょうね

以前は、とにかく楽しそうだったのに
責任を感じる立場になってきたため?
子供がうまれたから?

いろいろな憶測が飛び交いますが
検査はとにかく受けまくっているそうですが、原因がわからないとか。

導引医学からすると、気のバランスが崩れているのでしょうし、心のケアが必要かと思いますが…

こんな時程、導引医学なんですけどね

せめて、酒風呂に入るとか…
ムリか〜

メッシにも、もう一度輝いて欲しいですね

次回は、4年後

何してるかな〜(笑)

mikittyでした

気のトレーニングと酒風呂

先日、東京国際ブックフェアに出展した時に

連日4日間、立ちっぱなしだったので、さすがに足がパンパンに浮腫み、腰にもきたりしましたが

お家に帰って、導引したり
酒風呂入ってゆったりしたら

パンパンに張ってた足がすっごく楽になりました〜

くたびれてても、導引すると
エネルギーチャージされて

又ちゃきちゃき動けるようになるからスゴイ!

気のトレーニングと酒風呂知ってて良かったーってホント思います☻

ではでは楽しい週末を♪

みつまめでした☆彡