今年はエルニーニョで冷夏かも?!

なんだか、ゴールデンウィーク後半から肌寒い日が続いてますね。

今年は5年ぶりにエルニーニョが発生する可能性が高いんだとか。

気象庁によると、
「エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から
南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、
その状態が1年程度続く現象です」
・・・って、言われても私にはよくわかりませんが(^^;、
エルニーニョが発生すると、世界中で異常気象が発生するらしいです。

日本では冷夏になる傾向があるんだそうで、
暑いのが苦手な私にはむしろ歓迎なのですが、
一日の中で気温差が激しいと身体がついていくのが大変なわけで。。。

昼間、温かかったから薄着で外出したら、
夜になって気温が下がり、涼し過ぎて風邪引きそうになったりとかしませんか?

そういう時、実力を発揮するのが酒風呂でして、
手っ取り早く体調を取り戻せてとても便利なんです♪

酒風呂に使う日本酒は、合成酒でなければ、安いもので十分です。
家庭用のお風呂だと、だいたい5合(0.9ℓ)入れます。

日本酒はコンビニでも売ってますから、
帰り道にコンビニに寄ってすぐ手に入るし
手頃で手っ取り早い体調管理に持ってこいですよ!

 

▶酒風呂の入り方

▶酒風呂に用いる日本酒の選び方

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中