月別アーカイブ: 2014年3月

清元節生誕二百年記念演奏会

歌舞伎座で、清元節生誕二百年記念演奏会を見てきました(^O^)

知り合いの方が出演することもあり、初めての歌舞伎座にいけるので、
スゴ~ク楽しみでした!!

生の清元の歌も三味線の演奏も迫力あって良かったけど、

やっぱり、後半に踊った
坂東三津五郎、中村勘九郎、中村七之助、尾上菊之助。

待ってましたぁ~~~!!!(^O^)♪♪♪ って感じ!!!

モ~~、ホント

キレイ!!!

その一言につきますね。

最高でした(*^o^*)

フィナーレまでしっかり観て大満足。

しかし、終わったのが夜10時半をまわり、
さすがに足腰疲れて、帰ると酒風呂にザブ~~ン!

あァ~~
今日は楽しかったなぁ~~

ありんこでした

お花見で冷えたら酒風呂♨

春ですね~

都内でも桜、咲きましたね♪

我が家の目の前が桜並木なので、

毎年この時期は

カーテンを開ければ目の前に桜、桜、桜~

ちょうど二階なので、まるで桃源郷にいるみたいで、

うっと〜り〜( ´ ▽ ` )

しちゃいます🎶

前はよくベランダでご飯を食べながら、お花見していたんですが、

この時期って結構まだまだ夜は寒い日も多く、

結構冷えて風邪ひいたこともあって、それからは毎年お家の中からお花見しています♪

お花見で冷えたら、酒風呂が1番!

身体の芯から温めて、冷えを追い出しちゃいましょうね(^O^)/

みつまめでした^^

お花見の後は酒風呂

3月26日、東京で桜の開花宣言が出ました〜!

見頃は来週末らしいですが、上野あたりでは
もうお花見(宴会)を楽しんでいる人達がいるようです。

天気のいい日に、桜を愛でながらの宴会は楽しいですよね〜。

ストレスも発散できて、気分爽快〜〜〜♪♪ d(⌒o⌒)b♪♪

でも羽目を外さない程度に、飲み過ぎない程度に、しておきたいものです。

でもぉ〜飲み残しはもったいないし〜、持って帰るの面倒くさいし〜、
全部飲んじゃえ〜!!

で、翌日は二日酔い〜〜ヘ(ё_ё)ノ

なんてことになる前に・・・

飲み残しの日本酒は、お家に持ち帰って酒風呂にして楽しみましょう。

(→酒風呂の入り方)
(→酒風呂に用いる日本酒の選び方)

宴会疲れ?!も吹っ飛んで、翌日からまた元気に過ごせますよ〜\( ̄▽ ̄)/

「タオの名言集 幸せになる100の言葉」
を読みました。

日本語、英語、中国語のセンテンスが、
それぞれに美しく 印象的でした。

シンプルで力強い 生き方の極意が説かれています。

タオの哲学に触れると、
ゆったりしたものに包まれて ホッとします。

酒風呂も、入ると 心底ホッとします。

今日は暖かい一日でした。

こういう日も 酒風呂は気持ちいいんだな、これが♪

キュウキュウしないで、ゆったりといきたいな~

ワイルドフラワーでした^^

花粉症に酒風呂と気のトレーニング

花粉症の時期がやってきましたね~~

私も以前はアレルギー体質で、花粉症の他ハウスダストもあり

家で布団を畳んだり、蚊取り線香をたくだけで

くしゃみ、鼻水が止まらず結構しんどい思いをしてました・・(уДу)

そんな中、気のトレーニングで目の行、鼻の行を習い

酒風呂に入り、毛穴の奥から汚れをかき出してあげたり

酒風呂のお湯で顔をバシャバシャと洗ったりしているうちに

いつの間にかアレルギー体質がなくなり、花粉症も改善されていました!

人間の持っている自然治癒力って素晴らしいですね~

気のトレーニングと酒風呂は元々人間が持っている

自然治癒力を高めてくれる、素晴らしい行法です♪

まずはお気軽にお家で酒風呂入ってみてね^^

みつまめでした★

心に沁みる1冊

新刊

待望の新刊が届きました!

タオの名言集 幸せになる100の言葉
“100 Taoist Saying that bring Happiness”

早島天來著/早島妙聴解説
学研

この中から一つ抜粋して~~~

“あなたを縛っているのは他人でもない、世間でもない、あなた自身”

さまざまなしがらみに縛られて、人生が楽しくない、苦しい、思うように生きられない、
そう嘆く人がたくさんいますが、実はあなたを縛っているのは、他人でもなく、世間でもありません。

そうです。それはあなたの考え、あなたの見栄、欲望、つまりあなた自身なのです。
続く・・・

~~~~~~~~~

昔の私は正にこれに気づかずに、親のせい、世間体が・・と悩んで暗く暗く物事を考えていました。
気のトレーニングで導引術、動功術、洗心術を受けたり、

酒風呂に入って体の邪気を取り、全身に気血を巡らせてあげることで、心も身体もフッ~と軽くなり朝の目覚めがすごく楽になったのを今でも覚えています。

心に沁みる1冊、ぜひご覧くださいね~

みつまめでした^^