大掃除の後は、酒風呂で締める!

早いもので 師走に入りました。

師走って 一日一日 あっという間に 過ぎてゆきますよね~

クリスマスや年越しの準備など、

普段より 忙しくなる時期だからこそ

風邪など引かず 元気に乗り切りたいものです。

そこで 大事になってくるのが、

「一日の疲れを 翌日にもちこさないこと」。

具体的には、

東洋医学でいう「邪気」、 一般的に知られる「疲労物質」を

体外に排出できれば、“疲れ”を取り去ることができるのです。

疲れている時、特別なことをせず、簡単にできるのが、

酒風呂 に入ることです。

酒風呂は、お湯に 日本酒を入れるだけでできる 簡単な入浴法ですが、

① 酒の気の働きにより 気血の流れを活発にし、

邪気を無理なく 体外に排出する

② 酒風呂は 肌に刺激を与えない、やわらかなお湯なので、

快適に体の緊張を解き、疲れを癒す

という 二つの効用があり、

疲労回復に 絶大なパワーがあるのです。

先週末 洋服と書籍の整理をして、

その後 酒風呂に入りました。

掃除の後の 酒風呂は

埃と 毛穴の奥の汚れが 洗い流される感じで

最高に気持ちいいです!

普段より 丁寧な掃除をすることも多い この時期、

掃除のあとは 酒風呂で締め、

ホコリも 疲れも 冷えも 一緒に 取っちゃいましょ~♪

ワイルドフラワーでした^^

(参考文献)早島妙瑞『からだの「冷え」がよくとれる』コスミック出版

 

コメントを残す

